2008年12月13日土曜日

大地を守る会との出会い

1972年(昭和47年)に下獄した藤本は、懲役として定役という何か定められたことをしなければならず、農業を希望するも、「構内清掃衛生夫土工」として刑期をおくることになる。その中で感じたのは「食への思いの強さ」である。刑務所内でする話は、食に関する話題が多かった。量の多少でけんかになるほどだったという。人間はどうしたって食べてゆかねば生きてゆけないのだ。この最も根本的で基本的なことが、根本的で基本的であるがゆえに忘れられている。「その大事なもん作るのは農業やないか。これに取り付いている限りは間違いないし、誰も反論せんわなぁ」というのが藤本の述懐である。
学生運動を経て、藤本には今度の運動には、「誰にも反対できないところに立脚する」ことが必要だと考えていた。それが、安心、安全で、環境を保全し、生命教育の現場となる農業ということだったのである。 
 1974年9月に黒羽刑務所を出所して藤本は、一年ほど陶磁器などの移動販売をスーパーで行う。
 「希望宣言」によれば、藤本は、1976年(昭和51年)暮れに「大地を守る市民の会」と出会い、その後77年に、市民だけではなく、消費者と生産農家が一緒になって、同じ土俵の上で、日本の食と農とを考えるような動きができれば、と考えて「大地を守る市民の会」から「市民」をとり、「大地を守る会」を発足させ、初代会長に就任したとしている。
 この点について、大地を守る会の会長である藤田和芳氏の著書「ダイコン一本からの革命 環境NGOが歩んだ30年」(工作舎 2005年)では、沿革として75年8月「大地を守る市民の会」設立、76年1月新宿区西大久保に事務所設置、76年3月に「大地を守る会」に名称変更、会長に藤本敏夫氏を選出としている。最初の出会いも、本書によれば75年の暮れに藤本が藤田氏を訪れ、ともに活動するようになったとしている。さらに、「農的幸福論 藤本敏夫からの遺言」(加藤登紀子編 家の光協会 2002年)の藤本敏夫年表でも藤田氏の著書と同様、76年3月に大地を守る会会長に就任とあるので、これは藤本の記憶違いとしてよいだろう。
 大地を守る会と出会い、藤本は食と農に関する現場を得た。ここで、刑務所で描いたことを実践して行くのである。

0 件のコメント: